2017年11月27日月曜日

リーダーシップ研修ツールについて 研修ゲーム編 Kindle版

研修ゲームについての学習ノートをアマゾンで販売開始しました。
まずは、研修ゲームでなにを学習するのか、これまでの実施内容を解説しています。




現実の職場では、目の前の業務や改善目標の達成などへの意識が優先され、メンバーの葛藤やコミュニケーションの問題などは見逃されたりします。また、気がついているものの、面倒くささや、課題が優先ということで後回しにされがちです。そうした人間関係的な問題の本質を、研修ゲーム、ケーススタディ、ロールプレイなどの架空の課題で疑似体験することによって整理できることが大きな効果になります。
今日、たくさんの研修ゲームが開発され、企業の教育研修の場で実施されて、高い評価を得ており、特に対人関係技能(human relations skills)の習得に効果的だとされています。
本冊子で紹介するリーダーシップ研修ゲームは、主にリーダーシップ学習の補助資材として開発されました。特に状況対応リーダーシップ®(S.L.理論®)研修において活用されています。状況対応リーダーシップ®は、リーダーを取り巻く状況とリーダーシップ行動をわかりやすくモデル化したものであり、このモデルを使って誰でも効果的なリーダーシップを容易に身につけることができます。