2016年10月4日火曜日

2016年11月6日(日)実践と創造のリーダーシップ(ELA)研究会  公開勉強会開催します

実践と創造のリーダーシップ(ELA)研究会

「12のリーダーシップストーリー」公開勉強会のお知らせ


日時 : 2016年11月6日(日) AM9時15分~11時半
場所 : 東京都杉並区 阿佐ヶ谷地域区民センター

費用 : 一回3,000円(ELA研究員は無料)




課題は状況対応リーダーシップ®で乗り切れ、「12のリーダーシップ・ストーリー」を使って


仕事がスムースになる、人間関係が気持ちよくなる、人生が楽しくなるリーダーシップの考え方を学びましょう。


実践と創造のリーダーシップ(ELA)研究会は、使えるリーダーシップを学び、新しいリーダーシップを考えていこうという仲間の集まりです。一方的に学ぶだけではなく、お互いに学び、教え、共有し、創造していく研究会でありたいと思っています。


公開勉強会では、すでに行動科学の領域で有効性が証明されている状況対応リーダーシップ®を行動科学の理論を使います。


状況対応リーダーシップ®は、シンプルで覚えやすく、まさに「今日から使えるリーダーシップ・スキル」です。しかしシンプルな分、応用範囲が広く、実際に使ってみようとすると、「この場合はどうしたらいいんだろう・・・」と迷ってしまいます。


エクゼクティブ・コーチングで著名なマーシャル・ゴールドスミス氏も以下のように述べています。

「コーチングの成功にとって重要な要素は、コーチされる人そのものではなく、その人が置かれた状況やタスクによって変わる ‪#‎レディネス‬・レベルであり、その人のレディネスを診断し、レディネスにあうスタイルを選ぶこと、これは理にかなったことですが、実際にはあまり行われていません。」


https://youtu.be/57lgZZ7PWDc

(日本語訳はこちら:https://www.facebook.com/ELAForum/posts/1112380788808132


そこで、テキスト「12のリーダーシップ・ストーリー」を使って、どんなときにどんなリーダーシップが有効なのか考えます。

 ・あなたの上司がとっているリーダーシップは?

 ・あなたの同僚がとっているリーダーシップは?

 ・あなたの部下がとっているリーダーシップは?

 ・あなたが知っている○○がとっているリーダーシップは?


「12のリーダーシップ・ストーリー」を学習することで、いろいろな状況でいろいろなリーダーシップがあることがわかります。


他の人たちのリーダーシップを見たら、今度は自分のリーダーシップ・ストーリーを作ってみましょう。

 ●過去のストーリー

 ●現在進行形のストーリー

 ●こうだったらいいなという希望のストーリー


最初に、過去、または現在のリーダーシップ・ストーリーを思い出してみましょう。

状況対応リーダーシップ®モデルでとらえると、どのようにフィードバックできるでしょうか?


「もし同じような状況で今度は違うリーダーシップをとるとしたら、どのようなリーダーシップをとりますか?」


状況対応リーダーシップ®や行動科学を学習した仲間たちで、どんなことがうまくいったか、どんなことに気づいたか情報共有します。


自分の未来の希望のリーダーシップ・ストーリーも考えてみましょう。


リーダーシップの学習は、講座を受講して終わりではありません。日々の生活であり、人生において常に起こっていることです。ちょっとしたヒントを知り、練習し、学習を続けることで、仕事が楽になり、人間関係がスムースになり、人生全体が気持よくなります。


【学習形式】

 情報共有、 必要に応じて講義、演習、宿題

 ELA研究会には多くのリーダーシップ・ゲームや研修ツールがあります。

 参加者の希望に応じて使います。

 グループストーリーテリング

 インターネット上でのディスカッション

 仲間同士のフィードバック

 

【こんな方を対象としています


リーダーシップをうまく活用したい方


・人々とともに気持ちよく活動したい人

・これからチームで仕事をしなければならない人

・人付き合いやチーム活動が苦手な人

・周囲に理解してもらいたい人

・相手に受け入れられる教え方を知りたい人

・生きがいややりがいを持ちたい人

・役に立ちたい人



一般参加費:一回3,000円(税抜)

ELA研究員:参加費無料


★教材はご用意ください。

 ・教科書「12のリーダーシップ・ストーリー」(弊社お申し込みの場合1800円+税+送料、

他社で購入される場合の定価は2000円+税です)





実践と創造のリーダーシップ(ELA)研究会およびELA研究員については、下記サイトをご参照ください。

http://e-uls.org/courses/course/view.php?id=72


※価格はすべて税抜きです。


【受講にあたって


筆記用具をお持ちください。