2022年4月1日金曜日

従業員体験における状況対応リーダーシップ®の重要な役割【CLSアメリカ本部ブログより】

従業員体験におけるSituational Leadership®の重要な役割

英文ブログをDeepL自動翻訳しました。

50年以上続いている会社で働くことには、紛れもない利点があります。何はともあれ、企業が存続しているということは、ある種の世代的な魅力や回復力を示しています。私たちリーダーシップ研究センターの場合、その理由を考えてみると、答えは簡単です。

それは、私たちの主力商品である「状況対応リーダーシップ®モデル」の実用的な魅力です。

時の試練に耐えてきた組織で働くというポジティブな感情の裏側には、2つのしつこい疑問があります。

Situational Leadership® は今でも有効なのでしょうか?
もしそうなら、どのように?

1970年代とは比べものにならないほど、効果的に人々に影響を与えることができるようになったことは否定できません。私たちのモデルが導入された当時の変化のスピードは、今日の基準では認識できないほどです。当時は、情報(そしてそのような機能的な専門知識)は少数の人々の手中にあるものでした。組織は、そのような現実を反映した構造になっていました。コミュニケーションは、ほとんど組織のトップからその底辺にしか流れなかった。コミュニケーションはほとんどトップから末端へ、レスポンスはほとんど逆方向へ。比喩的に言えば、リーダーは物事が必要なときに「高いところから降りてくる」人たちであり、残りの人たちは彼らの言うことを聞き、そして行動するように仕向けられた。


1970年代のリーダーシップ研修も大きく変わっていた。まず、このトレーニングは、人を管理する正式な役割に昇進した人たちだけが受けることができるものでした。

その中で、参加者は次のようなことを学びました。

  1. 必要なタスクを特定する。
  2. 個人やチームの準備態勢を評価する。
  3. アセスメントに合ったリーダーシップを発揮する。
  4. 動きを管理する。

では、50年後のリーダーシップはどう変わっているのでしょうか。一言で言えば、「大きく変わった」のです。継続的で、終わりのない、破壊的な変化。困難な課題 指数関数的に増大する複雑さ 不確実性の増大 私たちは、長い間、つまずいたときには組織の上層部に答えを求めるように仕向けられてきたため、習慣的にそうし続けることになるのです。

しかし、上層部が持ってくるのは、課題の共有です。リーダーシップとは何か、リーダーシップはどこから来るのか、リーダーシップはどのように機能するのか、根本的に考え直さなければならないほど複雑な課題なのです。現在、リーダーが直面している多くの場面では、コミュニケーションと対応の流れが事実上逆転しているようなものです。

このような状況の中、偏見に満ちた意見もありますが、私は、状況対応リーダーシップ(Situational Leadership®)は今までにないほど重要なものだと思います。これから数週間、私は、エンゲージメントを高め、職場の品位を向上させ、従業員体験に積極的に貢献するために、今ここで状況対応リーダーが果たすことのできる役割について論じ、その主張を実証しようと思います。ジョシュ・バーシン・カンパニーの最近の調査でも明らかなように、従業員体験は、戦略的、戦術的、そして対人的なダイナミックスが複雑に絡み合っています。そして、これらの要素が組み合わさって、次のような「魅力的な組織」を構成しているのです。状況対応リーダーは、これらのダイナミクスに日々影響を与えることができますし、実際に与え ています。

意義のある仕事

組織には崇高な目的があり、そこで働く人々の夢、願望、価値観はその目的と結びつき、一致しています。組織の使命が重要であり、その使命を果たすためにコミットした人々がさらに重要であるため、仕事が重要なのです。

強いマネジメント

業績目標や期待値が明確である。人々は彼らが何をすることになっているか、そしてその活動が崇高な目的の達成にどのようにつながるかを知っています。また、その貢献がどのように評価され、それに応じて調整されるかも知っています。彼らは、おそらく自分たちがその目標や測定の仕組みを確立する上で積極的な役割を果たしたからこそ、それを知っているのです。

ポジティブな職場

人々は安全だと感じています。自分たちの仕事について、どのように行っているか、将来はどうすればより良くできるかなど、率直かつオープンに話すことができます。また、組織のどのレベルであっても、そのような雰囲気を阻害するような人物には、説明責任と(最低限)タイムリーなフィードバックが与えられます。

健康と幸福

この組織では、社員が個人的にフィットネスや健康、身体的な幸福を追求することを意図的に奨励しています。それ以上に、社員が自分自身のフィットネスを優先することができるよう、障壁を排除しています。心理的・感情的な健康やサポートについても同様です。

成長の機会

キャリア開発は積極的に支援され、促進され、個人化されます。これらの議論はオープンで継続的、かつ反復的です(物事は変化し、優先順位が変わり、調整はキャリアの旅路の通常の部分であるため)。また、どのようなキャリアパスであっても、学習することの重要性と、学習方法を学ぶことが従業員の満足度と組織の成功に果たす役割を何よりも重視しています。

組織への信頼

役員スチュワードに代表される組織は、透明性と信頼性の双方に実績がある。ミッションとそれを達成するための戦略、そして日々の業務を推進するための戦術的な優先順位が誠実に一致していること。

リーダーシップ・トレーニングが有用であるためには、適切でなければなりません。その意味で、このシリーズをお読みになり、状況対応リーダーシップ®と従業員体験の関連性について積極的に考えていただきたいと思います。同意でも反対でも、ぜひご意見をお聞かせください。

次回は Situational Leadership®とMeaningful Work!

www.DeepL.com/Translatorで翻訳