2017年12月6日水曜日

研修ゲーム「ヴェロン記念塔」とは?

研修ゲーム「ヴェロン記念塔」とはどのようなゲームなのでしょうか?


古代都市ウエステリアに女神ヴェラを祭ったヴェロンという直方体の記念塔が建てられた。建設は二週間足らずで完了したが、何曜日に完了したか。」

研修ゲーム:ヴェロン記念塔では、この課題についてチームで情報交換し解答を考えます。与えられたカードをメンバーに見せてはいけない、メモ禁止、情報交換は口頭のみ、こんな条件で正しい解答をチーム一丸となって考えます。さて、正解は出てくるでしょうか?


研修ゲームで学習できることはチーム活動にかかわるコミュニケーション、リーダーシップ、コンフリクト、マネジメントなど多岐にわたります。今回は、ヴェロン記念塔を使いますが、コミュニケーションやリーダーシップ(状況対応リーダーシップ®についても?)、気づきや発見があると思います。コミュニケーションと一言で言っても、幅広すぎて具体的に何を学ぶのかよくわからないかもしれません。

リーダーシップ研究アカデミーでは、リーダーシップを軸にしていますので、目標達成や相手の動機づけに向けて、どのようなコミュニケーションが有効なのかを考えます。

2017年12月16日(土)開催の公開勉強会では、この「ヴェロン記念塔」のゲームを行ないます。
ご興味のある方は是非この機会にご参加下さい。