2014年10月25日土曜日

リーダーシップ体験を広く意見交換する場、特に大学生、若い人たち歓迎!



こちらのFacebookページは大学生が「リーダーシップ」というテーマで意見を出し合うことを目的として作られました!
「リーダーシップ」というものはそれ自体の定義が曖昧で掴みづらいものですが、同時によく聞く言葉でもあります。
ここでは、このFacebookページを作ったリーダーシップ研究大学院のAMIさんの定義を参考にしながらも、基本的には皆さんの素直な意見を待っています。
活発な議論が起きれば幸いです!


来春出版をめざすリーダーシップ教科書の専用ページができました。
いろいろなリーダーシップ体験を投稿していただき、広く意見交換の場としていきたいと思っています。

リーダーシップ教科書はどういった人たちを対象に創りたいの?と尋ねられた時に、「まだ社会の制約にしばられていない、未来のある大学生」と答えましたが、「今の大学生は就活で頭がいっぱい」という指摘を受けました。
本当にそうなのか、現状はどうなのか知りたくなりました。
この専用ページは、進化する教科書PJメンバーの大学生と卒業生がスタートしてくれました。

これからの発展に期待しています。
https://www.facebook.com/leadership.textbook/posts/1550074265221939
応援よろしくお願いします!

=====================================
進化する教科書「リーダーシップ」を創ろう!

日時:2014年11月1日(土) 午後1時半~4時半
(どちらかの日程だけのご参加もできます)
場所:東京

初めての方、初心者大歓迎!

リーダーシップ事例、募集中!

進化する教科書「リーダーシップ」を創ろう!プロジェクトは、良質な教科書を創ろうという長期戦のプロジェクトです。その都度アウトプットを出しながら、改良、進化を重ねていくプロジェクトです。

若者からシニアまでが同じチームで「今そこで起こっているリーダーシップ現象」をもとに、これまでのリーダーシップ理論やモデルを踏まえて考え、また新しいリーダーシップ理論やモデルを考案したり、それらを世に役立てるようアウトプットしていきます。

今年来年は、行動科学と状況対応リーダーシップ®をメインに活用する出版を目標としています。今起こっているリーダーシップ事例を募集しています。
採用されたケース提供者は執筆チームのメンバーとして掲載させていただきます。
メンバーとして一緒に活動しませんか?