2013年9月7日土曜日

研修ゲームで、状況対応リーダーシップ®研修の導入を!

実践と創造のリーダーシップ(ELA)研究会 無料勉強会のお知らせ

日時:2013年10月19日(土)午後1時~4時半
対象:行動科学、状況対応リーダーシップ®、リーダーシップ研究大学大学院にご関心のある方、これらの分野で新しい発見を共有することのご関心のある方。初めての方、大歓迎!
費用:無料
場所:東京

内容:研修ゲームで、状況対応リーダーシップ®研修の導入を!

講義で教えるのではなく、研修ゲームでチームのダイナミズムやコンフリクト、そしてコミュニケーションの問題などを体験しながら、実際に有効なリーダーシップはどのようなものかを体感します。

状況対応リーダーシップ®を発揮するためには、能力と意欲というレディネスを診断することがカギになります。そして、レディネスを診断したら、どのようにコミュニケートするか、コミュニケーションがうまくいかなければ、せっかくのレディネス診断も無駄になってしまいます。

では、能力と意欲って? コミュニケーションって? そんなのわかってる、どこでもよく聞くし、だれでも知ってる・・・でも本当に? 

フォロアーができるようになる能力の診断、フォロアーが動機づけられる意欲の診断、漠然と診断するのでは、漠然としたリーダーシップしかできません。

フォロアーに期待されていることが具体的に伝わるコミュニケーション、すれ違いのコミュニケーションでは、せっかくのリーダーシップも非効果的です。

行動科学にもとづく状況対応リーダーシップ®では、行動にもとづく能力と意欲の診断を行い、行動科学に基づいたコミュニケーション・スキルを学びます。

と言葉で伝えてもわかりにくいですよね。

それを日常的に起こりうるいろいろなイベントの研修ゲームを使って、具体的にどのようなものか、参加者に「発見」していただきます。

参加者自身で「発見」すれば、後は練習して自分のものにしていくだけです。

今回の無料勉強会では、下記にご紹介していない新しい研修ゲームをご体験いただきます!





研修ゲーム:ヴェロン記念塔
解説はこちら

【目的】 30種のカードを使った、対人コミュニケーションや対人問題解決などに役立つ研修ゲームです。簡単に使えるので、新人研修から管理監督者研修まで、広い範囲の参加者を対象とすることが可能です。
【所要時間】 60~120分程度。
【対象人数】 カード1セットでメンバー5~8名程度のグループを2組以上。カードを増やすことによって、参加者40~50名位までを参加させることができる。
【価格】1セット20名分 10,500円



研修ゲーム:傾聴と対話表現
【目的】 アクティブ・リスニングや対人コミュニケーションなどの技法習得に役立つ研修ゲームです。<傾聴>と<対話表現>のための技法を体験し、これらの技法の活用を考えます。
【所要時間】 120分程度。
【対象人数】 特に制限なし(2人組/ダイアッド)を何組でも。助手やマイクを使うことによって、相当多数の参加者でも扱える。
【価格】1セット20名分 10,500円



研修ゲーム指導手引:スカイダイビング2
【目的】 状況対応リーダーシップ(R)モデルの実践的学習を目的にフォロアのレディネスとリーダー行動の適合をリーダーとフォロアのペアワークを中心に学びます。
トレーナー(リーダー)と訓練生(フォロア)の二つの異なる視点からフォロアのレディネスに適合するリーダー行動を整理することで、状況対応リーダーシップ(R)モデルの実践が画一的でなく、フォロアとの対話が重要であることを体験的に学ぶとともに、対象となる課題の難易度やリスクの大きさがリーダー行動に及ぼす影響を学ぶ機会を作ります。
【価格】1セット20名分 10,500円




研修ゲーム:給油ポンプ<チームメンバー編>

【目的】 意思決定のための<関連事実収集と分析>、<解決方向決定(目標設定)>を演習する。
【所要時間】 約150分程度。反省討議の深浅で、また参加人数の多少で、時間に幅を持たせること。
【対象人数】 特に制限なし。ただし、参加人数が多い場合には、助手等を使った方が進めやすい。
【価格】1セット20名分 10,500円

*研修ゲームご利用には、ELA研究員登録が必要です。


【ご注意】初めてご参加の方へ
専門的な内容が含まれることもあります。事前に下記参考文献を読まれることをお勧めします。

状況対応リーダーシップ®事例集Ⅰ(無料)




リーダーシップ研究大学ダウンロード販売一覧(有料)



参加お申し込みはこちらから
http://www.e-uls.org/o-zhirase/20131019