2019年5月7日火曜日

研修ゲーム、何を発見し、何を学ぶか

2019年5月18日(土)公開勉強会
初めての方、初心者、どなたでもご参加できます。

何を発見し、何を学ぶか
研修ゲームの主眼は、ゲーム自体のプロセスや勝敗におかれているわけではありません

重要なのは、研修ゲームに引き続く振り返り討議を通して何を発見し、何を学ぶかです。その意味では、研修ゲームの進行そのものがなんらかの理由でうまくいかなかったとしても、そこから何かを発見し、何かを学んだとしたら、研修ゲームの実施は意味があったことになります。

また、副産物として研修ゲームをやっているうちに、知らず知らずのうちに知識が増えたり、技能が高まったりします。


「仕組まれた経験」
研修ゲームは、英語ではストラクチャード・エクスペリアンス(structured experience)、あるいはストラクチャード・アクティビィティ(structured activity)、またはエクスペリエンシャル・ラーニング(experiential learning)などとも呼ばれます。ストラクチャードとは「構造化する」「仕組む」、そしてエクスペリアンスは「経験」という意味ですから、ストラクチャード・エクスペリアンスとは「仕組まれた経験」「お膳立てされた経験」ということです。

日常生活ではなかなか実際に見聞きしたり、やってみたりしにくいことを教育訓練の場で圧縮して疑似体験させ、学習させるための仕組み、つまり体験を通して知識や技能を自主的に発見し、身につけさせるようなプログラム、それが研修ゲームです。


ファシリテーションの留意点
研修ゲームにはそれぞれに固有のねらいが設定されていますが、その時々で、参加者は別の気づきや発見をしたりします。ねらいを一方的に押し付けることなく、参加者が演習を通して自然に無理なく学べるよう気を配ることが大事です。



研修ゲーム公開勉強会
2019年5月18日(土)公開勉強会
初めての方、初心者、どなたでもご参加できます。
リーダーシップ研究アカデミーの不定期の公開勉強会です。
年3回程度開催を予定しています。


【日時】2019年5月18日(土) 午前9時半から午後1時まで
【場所】杉並区阿佐ヶ谷地域区民センター 第1集会室
【参加費】一般3000円(税込み、事前お振込)、S.L.認定トレーナー・履修生無料
【内容】
  • 研修ゲーム「休暇はとれるか」体験
  • 状況対応リーダーシップ®導入事例発表
【当日使うもの】参加者は筆記用具をお持ちください。
【ファシリテータ】S.L.認定トレーナー

公開勉強会では、状況対応リーダーシップ®活用のヒント!、状況対応リーダーシップ®基本の基本、リーダーシップ開発やチームビルディングに結びつく研修ゲームなどから、テーマを選んで勉強会を行っています。

参加お申込みはこちらから